おにブロ

個人の日記

10才からはじめるプログラミング図鑑

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

「親子で学ぶ○○図鑑」シリーズでも有名なキャロル・ヴォーダマンのプログラミング学習の本。ベストセラーにあやかって図鑑とついているが図鑑では無い。
3つのパートに分かれてて、スクラッチを学ぶ、Pythonを学ぶ、コンピュータの動作原理を説明する、という感じ。
スクラッチでプログラミングのエッセンスを教えて、スクラッチもPythonも手続き型のプログラミングは一緒なんだよと言う感じでタイピングの必要なプログラミングにステップアップする構成はよくできているし、スクラッチの説明としても少ないページでわかりやすく出来ることを網羅しようとしていて類書と比べても品質高く感じた。
全漢字にふりがながふってあるのも意識高く感じた。こういう本でふりがな徹底している本って意外と無かったりする。
ちょっと値段が高いけど価格相応の価値はあると思います。