おにブロ

個人の日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

マイアミ浜オートキャンプ

コレ欲しい

名劇の主題歌・挿入歌全集×3 日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第1集 ハートフルアニメ編アーティスト: アニメ主題歌,大杉久美子,ヤング・フレッシュ,堀江美都子,永井一郎,チータとみつばち合唱団,前川陽子,伊集加代子,肝付兼太,沢田富美子,龍…

ルーシー

フローネに続いてルーシーも見始めた。フローネは登場人物が少なくてストーリーを追いやすいってのと、無人島で冒険ってのが子どもでも楽しめそうという事で選んだが、徐々に名劇慣れしていってもらおう。 15話くらい見たところ。上の子がOP,EDを覚えて歌っ…

未完少女ラヴクラフト

未完少女ラヴクラフト作者: 黒史郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/02/15メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る クトゥルフネタ満載なラノベ。ストーリーはラノベ王道っぽかったけど、クトゥルフネタが広くさ…

インフルエンザB型

下の子が発症。40度超えるまで熱が出たの初めてだったかも。 いつもギャーギャーうるさい子が高熱で声も出ないくらい衰弱していて可哀想だった。 目が腫れたせいか、両目パッチリ二重まぶたになっていて可愛かった。

デイキャンプ#2

ちゃんとしたキャンプのつもりが天気が悪くなってきたのでデイキャンプでバーベキューに切り替え。七谷川野外活動センターへ行って来ました。 場所はすごく良かったけど、途中で雨がぱらついてきたので撤退。 炭火BBQで焼き鳥!うまかった。

東京出張

行きは地下鉄から新幹線の乗換2分でヤバかった 帰りは品川で同時刻の東京行き新幹線があったので時刻だけ見て反対側のホームに行ってしまい、1分前に気づいてヤバかった

デイキャンプ

テントを張る練習をしよう! ということで、雲ヶ畑の方に出かけて空き地でテントを張ってみた。 行く途中にコンビニでおにぎりとか買ってテントで食べるだけでキャンプ感出るので面白い。 野外でカセットコンロ使うテストもやってみた。BBQ用テーブルにコン…

USJ

公式サイトによると9時開園らしいけど実際はもっと早く開くらしい。それに間に合わせるのは諦めて、普通に朝起きて出発。たしか8:30くらいに出て2時間くらいで着いた。 着いたらハローキティのミックス・ザ・ワールド・ツアーってのをやってたので見た。さす…

23:58

もうすぐエイプリルフールだなー

Amon2::Lite memo

初めてAmon2::Liteに触るのでメモしながら テンプレートディレクトリは指定できない?__DATA__セクションしか見てくれない感じする > デフォルトでカレントディレクトリの tmpl/ が有効でした __PACKAGE__->template_options(path => [qw/templates/]); みた…

寿司

仙台駅で食べた寿司。うますぎた

赤心

御薗橋の「ラーメン赤心」に行ってきた。食べたのはとんこつ醤油ラーメンとチャーハンセット。ラーメンは好みの味でよかった。チャーハンは食べログのレビュー通り、パラっとしてない系だったけどこれはこれでアリ。全体的に学生向けっぽく量が多目だった。…

しらす丼醤油

しらす丼醤油ジャンル: 食品 > 調味料 > しょうゆ > 刺身しょうゆ・だししょうゆショップ: しらす屋 前福価格: 490円楽天で詳細を見る和歌山のお土産にいただいたのでしらすとともに食した。美味。

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/01/10メディア: Kindle版購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る コレまで読んだ森見さんの腐れ大学生モノと全然違ったけどこれはこれで良かった…

悲報が多い

【悲報】上の子が抱っこ卒業宣言— 大西康裕さん (@yasuhiro_onishi) 2013年3月18日 【悲報】上の子が s/パパ/おとうさん/g— 大西康裕さん (@yasuhiro_onishi) 2013年3月25日

大宮交通公園

大宮交通公園に家族で遊びに行った。一人乗りゴーカートは3年生から。上の子はあと1年ちょっとだな。

出張メモ

始発のバスに乗ると6:50の地下鉄経由で、7:16の新幹線に乗れる。7:06でも乗れそうだけど乗り換えタイトなのでやめておく。 地下鉄は先頭車輪が八条口に近い。

おこられた

上の子が小学校に行くまでに下の子を起こして「いってらっしゃい」するのが日課なんだが、今日は下の子を起こしにいった際にあまりに気持ちよさそうに寝ているのでそのまま一緒にうたた寝してしまい気づいたら上の子はもう出発していた。 起きた下の子にめっ…

もこ

こんがらがっている。

次買う図鑑

宇宙 (小学館の図鑑NEO)作者: 池内了,半田利弘,大内正己,橋本樹明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/26メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (17件) を見る 人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑NEO)作者: 松村譲兒,唐澤眞弓,今…

ガンダム見た順

放映された順に見ました。

特技

ふしぎな島のフローネを見終える - おにブロで「なんでもできる」って言われてる自分がはたして何が得意と子どもに思われてるか列挙してみる。 工作全般 切る・貼るは得意。ペーパークラフト、折り紙、プラモ あやとり まあまあできる けん玉 まあまあできる…

ふしぎな島のフローネを見終える

家族で見ていた「ふしぎな島のフローネ」を無事最終話まで見終えた。「姉と弟」という組み合わせで自己投影しやすかったのか子どもたちも食いついて見ていて面白かった。「なんでもできるお父さん」がテーマで、見てる最中たびたび「パパもなんでもできるよ…

はやて・こまち連結

東北から帰る新幹線。青森からやってきた「はやて」が盛岡で「こまち」と連結して東京を目指すらしい。合体技っぽくてよい。

伊藤計劃

伊藤計劃を再読。時代が追いついてきた感ある。そろそろ「屍者の帝国」にも手を出すか・・・。 虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版購入: 5人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) …

ビブリア古書堂の事件手帖

3まで読んだ。古書店で働いていたこともあって非常に楽しく読めた。藤子ネタもよかった。 ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文…

パズル

スリザーリンクを中心にパズルにハマっている。なんか紙に手で書くのがいいんだよな。 パズル通信ニコリVol.141作者: ニコリ出版社/メーカー: ニコリ発売日: 2012/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ペンシルパズル本24 スリザーリンク1 (ペ…

藤子・F・不二雄大全集 第4期 刊行スタート!

藤子・F・不二雄大全集 ユリシーズ/少年船長ほか (藤子・F・不二雄大全集 第4期)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/02/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る この数年来の楽しみだったF全集も最後の14ヶ月となり…

これはジブリ

下の子とこれまで見た映画とかについて「これはディズニー」「これはジブリ」とか分類する話をしていたら、「赤毛のアンはジブリ?」って聞かれて、ほう、と思った。— @yasuhiro_onishiさん (@yasuhiro_onishi) 2013年2月25日 いい目をしているな。