おにブロ

個人の日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二段階#10 (技能#11, 学科#12)

危険予測ディスカッション。技能と学科でセットで複数人講習。 3人セットのはずが2人こなくて、あわや一人でやる(ディスカッションにならない)ところだったが、隣の3人組から1人わけてもらって2人でやることになった。 後半になって、複数人講習とか連続コ…

第二段階#9 (技能#9, 10, 学科#14〜16)

今日は5コマ。学科14〜16が連続でしか取れないし日が限られているので多少無理をする感じ。 技能#9, 10 バックによる方向転換 縦列駐車 幅寄せ 幅寄せ(はばよせ)とは、運転における技術の一つ。次の全く異なる二つの運転行為の意味で用いられる。 車を少し…

第二段階#8 (技能#7, 8)

今日は連続教習。これまでと違い教官一人に生徒二人がつく。 内容は駐停車と自主経路。 駐停車はバス停の半径10m以内に停めてはいけない、ということで、道幅が10m未満だと対向側のバス停にも気を配らなければいけないのがトラップ。 自主経路は、わりと生活…

test909

この記事はテスト記事です。 教習所日記ためこんですみません 追記:教習所日記は最新に追い付きました(過去日付で書いてます)

第二段階#7 (技能#6, 学科#9)

急に友人の告別式が入り昨日の教習は休んで愛知県に行ってきた。 悲しみの中、今日の教習に行く。 技能 #6 路上教習も6回目で、今回で一区切りらしい。次からは複数人でやるのかな?(よくわかってない) 一区切りということで、今回は教官はルート以外は口…

告別式

友人の告別式に行ってきたので忘れないように書く。 大学のSF研究会の先輩。僕が一年の時にもう四年で二浪してた筈なので5歳上?なのにずいぶん仲良くしてくれた。 部屋によく遊びに行って、PSでリッジレーサーかレイストームをしてた。それか映画見るか本読…

第二段階#6 (学科#4, 技能#5)

ゴールデンウィークは教習所もお休み。最終日の今日だけ行けた。 学科#4 人間の能力と運転 人間の能力の限界を学んだ。 技能#5 路上教習も5日目、だいぶ慣れてきた。 そもそも教習で移動する範囲が、前住んでたところと今住んでるところの生活圏内なのでだい…

2014年4月のランのまとめ

run

今月は速度を求めるのをやめ、ダイエットのためにゆっくり長く走る、あるいは歩くというのを始めた。 具体的には、出勤6.5kmウォーク、帰宅6.5kmランっていうのを週に1〜2回やってみた。出張があったり天気が悪っかたりで合計40km走れなかったのが残念。 出…