おにブロ

個人の日記

第二段階#7 (技能#6, 学科#9)

急に友人の告別式が入り昨日の教習は休んで愛知県に行ってきた。
悲しみの中、今日の教習に行く。

技能 #6

路上教習も6回目で、今回で一区切りらしい。次からは複数人でやるのかな?(よくわかってない)
一区切りということで、今回は教官はルート以外は口を出さず、自分の判断で適切に行動するという回だった。
概ねうまくできたかなーという感じだったけど、うまくかなかった今後の改善ポイントとしては

  • 確認不十分なところがある。目視確認がギリギリになっちゃう
  • 右折時に中央線に寄り切れない。対向車を意識しちゃう
  • まだ交通の流れに乗れない時がある。特に第一走行帯から第二走行体に移る際に後続の車がいる場合に躊躇しちゃう

まあだいぶ慣れてはきたので今後もがんばります。

学科 #9

  • 経路の設計

行き先だけ言われて自分でルートを考えよう!という回。
考えなくもないけど、実際に免許取ったら積極的にカーナビ様に任せていきたい所存。