おにブロ

個人の日記

第二段階#9 (技能#9, 10, 学科#14〜16)

今日は5コマ。学科14〜16が連続でしか取れないし日が限られているので多少無理をする感じ。

技能#9, 10

  • バックによる方向転換
  • 縦列駐車
  • 幅寄せ

幅寄せ(はばよせ)とは、運転における技術の一つ。次の全く異なる二つの運転行為の意味で用いられる。

  • 車を少し前進・後退させ、元の位置から少し横に寄せる運転方法
  • 運転中に並走する車に接近して走行する行為
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%85%E5%AF%84%E3%81%9B

後者しか知らなかったので、幅寄せを習いますって言われてえってなったのは内緒です。

教習所内で行う方向転換や縦列駐車は、並んだポールを駐車車両や障害物に見立ててやるので、後ろの窓にポールが隠れたタイミング、とかバックミラーにポールが何本見えたら、とかドメイン固有な情報を暗記したらいいだけなので簡単だった。1コマ目でほとんどできてしまったが、他にやることがないので2コマ目は教官もほとんど何も喋らずひたすら同じことを繰り返して暇だった。
方向転換だいたい一発で決まってて飽きてきたのでわざと進入を深くして「あーちょっと深すぎましたねー右に幅寄せしますね(棒)」みたいな感じでバリエーションつけるのに気を遣った。

学科#14〜16

  • 応急救護処置

「もしもーし、だいじょうぶですかー」
「だれかいませんかー」
「あなたは119番通報お願いします、あなたはAEDを探してきてください」
の回。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)は蘇生処置ではなく、ポンプ機能の補佐であるなど普通に勉強になった。
AEDも、使い方どころか何をするものかも正確に知らなかったので今後役立てたいと思う。

次は危険予測。学科と技能とセットである。次で学科は終了。