おにブロ

個人の日記

第二段階#10 (技能#11, 学科#12)

危険予測ディスカッション。技能と学科でセットで複数人講習。
3人セットのはずが2人こなくて、あわや一人でやる(ディスカッションにならない)ところだったが、隣の3人組から1人わけてもらって2人でやることになった。
後半になって、複数人講習とか連続コマが残ってるのでスケジュールがうまく合わず週一になってペースが落ちてる。

で、危険予測は前半は技能で2人で分担して決められたコースを走る。自分が運転してない時は気づいたことを後部座席でメモ。
後半はメモをもとに、良かった悪かったとかをディスカッションする。

自分のターンでは、第一通行帯が空いてそうだったので第二から第一に車線変更したら、バスの後ろになってバスが停止するので第二通行帯に戻ろうとしたけどちょっと余裕が無い車線変更になってしまって良くなかった。

もう一人の人は主婦で、「1ねん2くみ○○」とか書かれたトートバッグを持ってたので「お子さんのですか?うちも1年生の子どもがいるんですよー」と親しげに話しかけたら、「学生さんかと思いました」と言われてまんざらでもない気分になった。