おにブロ

個人の日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11.9km 7:16mpk

run

平日走らず足を休ませたがやっぱり膝に違和感がある。ということで、LSDでいこうと決める。km7分ペースでいつもより長い距離にしよう。 通学橋から荒神橋まで往復一周でほぼ12km。過去最長。km7分ペースなら結構どこまでも行ける気がした。とはいえ膝の痛み…

10.2km 6:18mpk

run

10km 中2日 9km 中3日 で、今日も10km。 やっぱり足のダメージ残ってる。走り出すと膝の端に少し痛みがあるが、走り始めると気にならなくなった。とはいえ走り始めから5km走ったくらいの足の重さを感じてゆっくり走る。スプリットを見ると、6:02〜6:34 とわ…

技能2日目(#4)

今日は1コマだけ。 これまでの復習と、停止線、進路変更、右折、左折。転回も初めてやった。 まだハンドルどれくらい切るとどれくらい曲がるかの見当がつかない。 今日の教官は指摘が多かった。顔以外が動いているらしい。ゲームしてたら体動くし仕方ない。 …

初実車教習(#2,3)

技能2コマ目でついに初実車。 助手席で待ってると教官が来て説明しながらぐるっとコースを周り、早速乗ってみろと言われる。 乗るものだという理解はしてたけどあまりにも早くそのタイミングが来たので吃驚しながらもなんとか運転する。うまくできてるかどう…

第一段階学科終了(#9,10)

まだ実車に乗ってないのに、学科は今日で終わり。 免許周りと違反についての知識を得た。車の免許の種類とか。 帰りに教習所のPCで模試をしたけど90点は楽勝っぽい。最近暇があると教習所が提供している満点様とかいう模試のサイトでひたすら問題解いてる。 …

9.7km 6.28mpk

run

日曜10km走って中2日でラン。下の子の卒園式で午後に時間できたので。まだ足にダメージ残ってるので、ゆっくり無理せず、いけそうなら10km走ろうとkm6:30ペースで走る。最初はやっぱり痛むなーと思ったけど10分くらい走ってたら、ゆっくりならいけそう感出て…

10.2km 5:53mpk

run

通学橋から賀茂大橋までぐるり一周。前回のデルタ亀石だと距離がギリギリなのと亀石でリズムが狂うので、賀茂大橋までを定番10kmコースと定めたのだ。 今回は、km6分ペースを維持して走ろうと決めて走ったものの、あんまり維持はできなかった。途中で少し足…

技能(#1)、学科4日目(#7,8)、中間テスト

初の技能教習である。といってもシミュレーター(というほどでもない機械)だけでちょっと馬鹿っぽかった。とはいえハンドルの握り方とかも知らなかったので実車乗る前に体験できて良かったかもしれない。 学科は追い越しとかなんか地味な感じだった。路面電…

学科3日目(#5,6,2)

学科を3講義連続。今日のハイライトは何と言っても信号機だろう。 赤信号だけど進んでよいバターン、逆に青信号でも進んではいけないパターン、いろいろある。 覚えてるだけ書いてみよう 赤信号だけど進んで良いパターン 赤の点滅。これは一時停止した上で進…

学科2日目(#3,4)

今日は2講義連続。「車(または車両)」と「自動車」の違いを学んだ。 「車」には「自動車」と「原付」と「軽車両(自転車など)」が含まれる。 「車など」って言った場合は、それに路面電車が加わる。 「自動車」には自動二輪(原付以外)も含める。 納得い…

5.7km 5:06mpk

run

時間が取れなかったので5km。これまで距離を少しずつ伸ばしてきたので、せめて速度を上げようと、5:40分/kmくらいで5km走ろうと計画。 が、走ってみると5:00分/kmで走れるような錯覚にとらわれしばらくそのペースで走る。が、3kmで力尽きる。 足が全く動かな…

教習所入所、そして初めての学科講義(#1)

先週入所手続きをしてしまったので、朝ちゃんと起きて自動車教習所へ行く。印鑑とかいるの忘れててギリギリに到着。 教室は満員。3月だから学生が多い。 春休みで学生が多いからこの時期避けようかとも思ったけど、どのみち土日しか行けないからのんびりやろ…

ランニングの目標

なんか走ってると欲が出てくるものだなー 70kg まで痩せる これがメイン目標 夏までに 10km 走れるようになりたい 一昨日達成した 10km をそれなりの速度で走りたい 5:40min/km くらい? 3ヶ月くらい? 20km とか走ってみたい 半年後くらい? フルマラソン走…

10.0km 6:15mpk

run

3月もがんばるぞーというわけで、雨降りそうだけどラン。上の子も一緒に走るーというので最初2kmは上の子とkm7分ペースで。子どもと途中で別れて後はkm6分、最後の3kmくらいはkm5:30。コースは通学橋からデルタ亀石往復一周で丁度10kmと思って走ったら9.99km…

自動車教習所へ入所申し込みをする

教習所は家から自転車で10分くらいで行けるところに一つあったので特に比較せずにそこに決める。 後で聞いたら教習所によって値段が多少違ったりするらしい。まあいいか。 AT限定で25万円。あと、 スケジュールを申告しておくと、講義を押さえてくれるプラン…