おにブロ

個人の日記

初実車教習(#2,3)

技能2コマ目でついに初実車。
助手席で待ってると教官が来て説明しながらぐるっとコースを周り、早速乗ってみろと言われる。
乗るものだという理解はしてたけどあまりにも早くそのタイミングが来たので吃驚しながらもなんとか運転する。うまくできてるかどうか自分ではわからないが、教官は最初にしては上出来だと褒めてくれた。たぶんみんなにそう言ってるのだろう。
ひたすら右回りにぐるぐる回るだけで一コマ終わり。

連続してもう一コマ、こんどは左回り。カーブのRが小さくなるので難しかった。あとなぜか僕は左にハンドル切るときの腕の切り返しが苦手っぽい。

今日見てもらった教官は二人とも教習原簿の年齢を見て「免許とるの二回目?」って聞いてきて気分悪かった。二人目の教官はちょっとクセがある感じでややもすると嫌みっぽく聞こえる感じの事を言ってきたがこちらも大人なのでユーモアとして受け止める度量を見せた。