おにブロ

個人の日記

教習所入所、そして初めての学科講義(#1)

先週入所手続きをしてしまったので、朝ちゃんと起きて自動車教習所へ行く。印鑑とかいるの忘れててギリギリに到着。
教室は満員。3月だから学生が多い。
春休みで学生が多いからこの時期避けようかとも思ったけど、どのみち土日しか行けないからのんびりやろうと思って時期は気にせず入所することにした。
それにしても学生が多い。気後れするかなと思ったけどそんなでもなかった。会社も若者だらけだから若者耐性ができているのかもしれない。
自動車免許は誰でも取得できるようなイメージをもっていたが、果たしてその通りで説明がいちいち丁寧でわかりやすく、あらゆる層を相手にしている感がある。参考になる。
適正検査では、精神分析みたいなテストを受けて、たびたび遵法精神を問われる問題が出てきたけど「法律はみんなを守っているか」って聞かれると100%ではないよなーと思って×って書きそうになるけど、これを×にすることで遵法精神の無い社会不適合者と看做されて普通免許証がもらえないのではという疑念にとらわれて参った。参ったけどだいたい思った通りに答えた。
(その結果後日もらった結果では、法律を守る気持ちにやや欠けているという診断が出ていた)


そして最初の学科講義。ビデオ上映がメインで少し生徒に○×で答えられる問いをしたり、わかりやすく、眠らせない工夫をしていた。結構面白く聞けた。3人くらい寝ている学生がいた。

先週スケジュールを提出しといたので、3月分の予定表を受け取った。第一段階の学科は3月で終了。技能は7単位(第一段階12単位のうち)。まあまあ進んでる感じがする。4月分のスケジュールも申告しておく。4月は土日と、下の子の入学式に有休取る予定なのでその日の夕方は入れるようにしておいた。