おにブロ

個人の日記

学科3日目(#5,6,2)

学科を3講義連続。今日のハイライトは何と言っても信号機だろう。
赤信号だけど進んでよいバターン、逆に青信号でも進んではいけないパターン、いろいろある。
覚えてるだけ書いてみよう

赤信号だけど進んで良いパターン

  • 赤の点滅。これは一時停止した上で進んでいい。これは知ってたわ。でも黄色の点滅との差を理解してないと試験で間違えるね
  • 赤信号の下に青矢印。これもあるある。右折信号はよく見かける
  • 警察官の手信号。交通整理のために警察官が出てきたらそっちを優先しよう
  • 左折可の標示板。一方通行の青白逆転というわかりづらさが、これは試験に出るとしか思えない

もうちょっとあった気もするけど忘れた

青信号でも進んではいけないパターン

  • 手信号。これは一緒
  • 緊急車両優先時。まあそうだよな

あれもうなかったっけ?

とにかく信号はわかってるようでわかってなかったので面白かった。
青信号で車は右折・左折・直進できる => 間違い。自転車や原付は右折できない。なるほど。
これに限らず、自転車の交通ルールをちゃんとわかってなかったのでヤバい。