おにブロ

個人の日記

第二段階#8 (技能#7, 8)

今日は連続教習。これまでと違い教官一人に生徒二人がつく。
内容は駐停車と自主経路。
駐停車はバス停の半径10m以内に停めてはいけない、ということで、道幅が10m未満だと対向側のバス停にも気を配らなければいけないのがトラップ。
自主経路は、わりと生活圏が舞台なので経路は大丈夫だったんだけど、いかんせんまだ運転するだけで精一杯という感じで、歩行者への注意が未熟な感じ。
特に制限速度40km/hとかの狭い道路では信号機の無い横断歩道や、横断歩道じゃないけど横断しようとする子どもや自転車がいるので気を配らなければならない。
あと今日の担当教官は嫌味っぽい人だったので苛々した。他山の石としたい。