おにブロ

個人の日記

パズル

スリザーリンクを中心にパズルにハマっている。なんか紙に手で書くのがいいんだよな。

パズル通信ニコリVol.141

パズル通信ニコリVol.141


ペンシルパズル本24 スリザーリンク1 (ペンシルパズル本 24)

ペンシルパズル本24 スリザーリンク1 (ペンシルパズル本 24)


鉛筆と消しゴムだと間違えて消すのが辛いのでフリクションボールが良さそう。ペン跡はできるので、影と誤認しないようにカラフルなペンでやるといい。
フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

スリザーリンクとは

格子点の間に記された数字を頼りに、盤面に一つの輪を書き上げるペンシルパズルの一種

wikipedia:スリザーリンク
33や30と続いた場合とか、角に0が来たら、とかある程度パターンがあって、やりながらそのパターンを自分で発見し覚え、どんどん解くスピードがあがっていく。という感じスポーツとかもそうだけどそういう初期成長曲線期って楽しいよな。