おにブロ

個人の日記

第一段階修了検定

というわけで、修了検定。

9:10 に来ていろいろ説明を受ける。結構時間にゆとりがある。

技能検定

10:10 に集合するも、4人セットの3人目だったので自分の番は 11:10 から。でも2人目に同乗しないといけないので、10:10の回も見て脳内シミュレーションしとく。
同乗は二回させられた。一回目は大学生男子っぽい人。そつなくこなして上手だなーと思ってたら、教官にもっとアクセル踏め踏め言われてた。
で、11:10から自分の番。
コースは頭に入ってるし、S字もクランクも最近ミスしてない。余裕だなーと思ってたんだけど、いざ試験という気持ちになるとそれなりに焦ってしまった。最初はアクセル踏み込めなくて、先ほどの大学生同様に注意され、中盤の坂道の下りで3速に入れたまま後半ずっと走ってて、最後の方で気づいて慌ててDに戻したけど動転して発着点へ止めるのにずいぶん左に間隔が空いてしまった。
まあ結果としては他に大きなミスは無かったようで合格してよかったけど冷や汗かいた。
で、これで終わらず、もう一人一緒に検定を受ける女の子の車に同乗。おっかなびっくりな運転で大丈夫かなーと思ってたらクランクで脱輪。本人すごく慌ててバックしようとするも「ハンドルどっちに切ったらいいですか」と教官に聞いて「検定なので教えられません」って言われてパニクってた。結果は聞かずに教室に戻ったけど、これは落ちたかなーと思ったらその後の適性検査にやってきたので受かったようだった。ちょっと女性に甘いのではと思ったりした

適正検査

視力検査となんか手や足を回したりして運動能力を見られた。特に何もなし

学科検定

満点様ずっとやってたので余裕っぽかった。たぶん98点か100点だったと思う。時間が余って眠かった。

結果発表

すぐ結果が出る。一人だけ廊下に呼び出されて帰っていった。それ以外残った人は合格。めっちゃヤンキーぽい人がいて心配してたけど無事合格してて良かった。脱輪女子も大丈夫だった。めでたい。
というわけで第一段階修了。仮免許ゲット。といってもその日の17:30以降交付らしいので帰宅した。